カテゴリ:
IMG_3266

小春の都立中学校の入学式は、前日の17時頃連絡があり延期。そんな中、夏乃の中学校はHPで開催の予定から変更なし。行ったところで、中止の可能性もあるかもと思いながら予定通り準備をする。中学生は、前髪命。鏡の前で過ごす時間が増える。

IMG_3270

家の前で撮影。ちょうど入れ替わりで卒業したお姉ちゃんの制服のお下がりがダブダブだが、それが新入生らしくもある。

IMG_3294

中学校の目前の道。校庭の桜も今年は長く咲いていた。ついこないだ長女の卒業式では、もう少しで花ひらく頃だったことを思い出す。

IMG_3301

こんな時期、延期にしてしまった方がどんなんか楽だったかと思いますし、内外から賛否色々な意見もあっただろうし予想もされる中の開催。やはりハレの席を設けてもらえたのは親としては嬉しかった。IMG_3326

式中、全員がマスクを付けているという異様な雰囲気だが、これも近い将来、2020だけの思い出となる日も来るだろう。集団で集まることでの感染拡大を考えて欠席されたご家族もいたかと思います。出席したことが浅はかな行動だったかもしれない。でも晴れ姿を見れたことは親としては素直に嬉しかった。

こんな状況でも子供らは柔軟に受け入れて、人生を楽しんでいる。明るい未来が訪れますように。中学校生活が平常運行される日が来ることを切に願います。