カテゴリ:
IMG_1663

中学入学からの1年間は、部活に熱中し勉強はのんびりというかペースがつかめていない感じでしたが、中学2年頃から勉強への集中が増してきた。3年の直前春休みから塾にも通い出した。周りの同級生たちより遅かったのかもしれないが、本人は、夏前には志望校をほぼ絞り込んでいた。

夏休み明けの模試での判定はCランク。志望校を替えて受験する高校のランクを下げるのかなと思っていた。塾の担当や中学の担任の先生達も、高校受験で一生が決まるわけでは無いから、判定が安全圏の高校を再考してみてはとアドバイスしてくれた。周りの大人達の(今となっては)雑音に全く心を乱さず志望校を目指すと言い続けた。その姿を見て、「人生の中でチャレンジしたい事がある時は、とても充実した時間だと思うので応援するよ」と落ちる可能性もあるチャレンジを支えようと思った。と言っても、寝る前に、足を揉んでマッサージしてあげたりあげなかったりするくらいの事。 勉強のコツも掴んできたのもあり12月の模試でBランクにあげる。その後も、息抜きをうまくしながら勉強を続け本番を迎えた。

そして、3月2日ひな祭り前日に合格発表に母と向かう。僕は、仕事場から「もう高校に着いた?」など奥さんにメールしドキドキしながら待つ。

「着いた。まだ並んでる。」のメールが来た直後に

「受かった!」とメール。

受験勉強を頑張った事はすごい。今の学力に合わせて選ぶ志望校ではなく、自分が行きたいと決めた志望高校に自分を信じてやり切った娘を誇りに思う。

IMG_1726
受験が終わったらギターの練習を始めようと受験中からずっと言っていたので、
母のギターを借りて毎晩練習中。
お疲れ様。