カテゴリ:
IMG_8520

親と思春期の長女はよく衝突する。それは、長女の反応だったり、イライラだったり(お腹空いてるだけのことも多々ある)まあ長女の方にも理由はあるだろうけれど、冷静に考えると、ただのすれ違いまでもいかないボタンのかけ違いのようなことも多い。もちろん、明らかに八つ当たりだったり相手のことを思いやらない言動だったりとかそういう理由もある。

季節の変わり目はしんどいことが多い。
だから衝突してしまうことを暦のせいにしてしまおうと僕は考えた。
たまたま、「ニュースで今日から啓蟄です」ニュースキャスターが話していた。
啓蟄を調べてみると、「冬ごもりの虫が這い出る」とあった。
何かで聞いた話で、「啓蟄は這い出る虫の為にエネルギーが土中に吸い取られてしまい、ざわざわイライラするとのこと。」
だから嫌な気持ちになるのも啓蟄のせいということに。
これからも、色々なイライラを暦に頼っていきたい。

家族写真イベントを4月13日と14日に開催します。
      ↓
http://iriephoto.blog.jp/archives/36647315.html