カテゴリ:
IMG_3542

金沢のコラボンさんでの撮影会。
近所の神社でご祈祷をした後にコラボンまで人力車に乗って来ての
撮影をお願いしますとのことでした。
時間の確認などをメールで進めながら、
行ける距離なら、神社で撮らせてもらった方が絵になるし
記念になるのではないかなと思い
こちらから、神社での様子も撮らせて欲しいと逆にお願い。
快諾していただき、神社で待っていると
主役の娘さんもいつもと違う緊張もあり、おんぶになる様な心持ち。



IMG_3577

その様子を見つめるお母さんの笑顔がとても朗らかで
撮影しているこちらが安心してしまうほど。

IMG_3595


もしかしたら内心はハラハラどきどきだったのかもしれませんが、
とてもこの時間を楽しんでいる様なご両親でした。

IMG_3598


神社から通り一本入った小径で撮影。
茶屋街の昼は人通りもほとんどなく
着物が映える場所だった。


IMG_3681

神社の周りをぐるっと一周してここで撮影しようと決め他のだが、
下見でここを見つけた時には、図々しくも神社に行くと言って良かったと思いました。

IMG_3739

ご祈祷を終えて本堂から出てくる様子も、柔らかい光で陰影が綺麗でした。

泉鏡花が幼少時代に遊んだと伝えられる久保市乙剣宮神社。
建物の装飾が煌びやかではなく落ち着いているのに
手の込んだデザインで建物が見飽きない本堂でした。

IMG_3758

なかなか集合写真は、カメラの方を向くのが難しかったけれど、
宮司さんに頂いたプラスチックの文房具セットをシャボン玉と勘違いし
吹いている間だけカメラをよく見てくれました。



IMG_3775

直後に、シャボン玉でないことがわかり、泣き出し、もう撮影できるかどうかという
微妙な感じになって来た、まさにその時、人力車到着。
これがもう救世主と呼ぶしかない程の存在だった。
いつも近所を人力車が観光客を乗せて走る様子を見ているので、とても憧れていたとのこと。
七五三のお祝いに人力車に乗るというのは、想像し難い程の喜びだったと思います。

IMG_3789

もう、人力車の側から離れない。




IMG_3820

乗り込んだ後は、一瞬で凛々しい表情に


IMG_3839



IMG_3860



途中から、父も同乗し街を駆ける人力車。

IMG_3872

コラボンに到着。
IMG_3913

人力車を引かせてもらうのは、流石にためらうのかと思ったら
二つ返事で持たせてもらう


IMG_3947

コラボンの中でちょっと休憩。千歳飴を舐めて嬉しそう。

IMG_3957

緊張感の解けた良い表情。

IMG_3978

コラボンはよく来る所なので、帰る時は、勝手知ったる様子でした。
七五三は、親の気持ちも着る服も普段と違うので、主役の子どもには、ある程度モチベーションを
上げるために何かしら親が用意することが多い。それが、吉と出るか凶と出るかは
その日その時になってみないとわからない。お菓子を口に入れた上げるのが一番多い。
男の子なら、仮面ライダー的な変身願望で撮影もポーズをすることがモチベーションになる。
女の子は、お姫様。
今回の様に、人力車に乗ることがモチベーションになるのは、初めてで驚いたけれど
育っている環境が素敵だなあと思った。