アーカイブ

2019年06月

小春日和vol.664 中3の体育祭

カテゴリ:
IMG_2727

中3長女の体育祭は
リレーやら招集係など笑顔で楽しんでいたが、観客席が遠かったりで
なかなかベストショットが撮れぬまま午後の部に

前日に招集場所で、この5人の仲間で写真を撮ってほしいと頼まれ
満面の笑顔の4人の友達との記念写真を撮った後、応援席に戻るところの一場面。
ただ、招集場所にいてと言われてはいたが、時間は曖昧なやりとりだったので
競技の合間にはこの辺りにスタンバイしていた。当の本人は当日の事で頭が一杯で
その約束すらも忘れていたらしい。だとしたら、
この写真、訪れる可能性の低い僅かなチャンスを
ものに出来た奇跡の一枚かも知れない。

小春日和vol.663 父の日に

カテゴリ:
IMG_2757


珍しく遊ぶ友達がいないで、暇を持て余していたが、
宿題をしないといけないと言いながら2時間ほどソファーでまったりしているうちに
寝入ってしまう次女。
夕食時、長女からは柔らかい笑顔で「パパいつもありがとう」と感謝の言葉。
上履きがきついという次女、夕食前に、近くのホームセンターまで月夜の中二人で歩いていく。
今、一番楽しみにしているのは、盆踊りでどの屋台に行くかを考える事との事。
この暇を持て余した時間のゆるいやりとりが何よりの贈り物。

※6月22日23日に入江家にて家族写真イベントを行います。
          ↓
http://iriephoto.blog.jp/archives/37572504.html

7月20日21日にアトリエショップkatakata(調布市)にて家族写真イベントを行います。
          ↓
http://iriephoto.blog.jp/archives/37586669.html

生後2日目の家族写真

カテゴリ:
IMG_9286

毎年3月、大阪のRojiroomでの家族写真イベントにて撮影させていただいているご家族に
お誘いの連絡をしたところ、イベントの日すぐ後に第3子が出産予定日で
兄二人も予定日よりかなり早く生まれてきたいるので、多分生まれていると思うので
出来れば、5人で、もしくは男チーム3人できてくれると返事をいただいた。
せっかくならば、前日が、前乗りして特に大きな予定もないのでご自宅周辺での
撮影を提案し、近くなったらまた撮影をどちらにするかを相談することになる。
来阪の前日に再度連絡すると、今まさに陣痛中につきもうすぐ生まれるので
病院にきて欲しいとの依頼。
こんな生まれたての赤ちゃんと初めてゆっくり家族が集まる日に撮影できるなんて。
この偶然の日取りに、緊張しているやら自分の気持ちがわからないほど嬉しい。


       IMG_9375

病室を一歩出たラウンジで集合写真。長男次男の抱っこが兄たちの興奮を表している。

IMG_9367


赤ちゃんの語源がわかるくらいの生まれたてでくしゃくしゃの赤い顔での泣き顔。
自分が親になった時を振り返って、生まれたて2日後なんて、気持ちもふわふわ、雑事も多く
こんなに冷静にたくさん写真を撮れなかったので、追体験をさせていただいている様で楽しかった。





IMG_9405

三兄弟の写真も素敵です。

IMG_9422

三男と両親の写真。両親の手が小さい子を支える。

IMG_9477

頭がまん丸でとても良い形。お兄ちゃんが出した人差し指を握る小さな手


IMG_9530


それまでは、蛍光灯が照らされていた病室。薄暗い部屋では目を開けていたっけと遠い記憶が
蘇り、電気を消して撮らせてくださいとお願い。
これで目が開かないままだったらという不安の中。
消灯した直後から、大きな目でカメラを見つめてくれた。


       IMG_9622

病室にて、出産後初めて迎えたゆったりとした家族の団らん風景を撮らせていただく。


       IMG_9595



皆が顔を近づけると気配を感じて表情豊かになる。




IMG_9633

こんな大切な日に撮影を約束できた事。
そして、これまで毎年撮らせていただいていたから
他人とはいえ、他人事ではない少し近しい嬉しさはあったと思う。
兄の視線の先には小さいけれど、すでに家族の中心になっている子が大きな声で泣いていた。

繋がる手〜Tさん家族写真〜

カテゴリ:
IMG_0474

挙式撮影をさせていただいて以来、毎年,
大阪のRojiroomで家族写真を撮らせていただいているTさん家族。
成長していく娘さんに会うのが楽しみ。
この写真、首にかける娘さんの両手が3人を繋ぐ。

IMG_0514

親指と人差し指を触りながらゆっくり話す娘さん。
それを両側から見守る父母。

IMG_0334

抱っこされながら移動するときに、父の背中に手をかける。
背中に感じる幸せ。

IMG_0384

抱っこして笑顔の娘の頬に手を添えたくなる。

この2枚を撮れたのは、娘を持つ父としても嬉しい。

IMG_0374

打ち合わせもないのに、両側で片手ずつ手を上げ、
両手に見えるほどの一体感。


IMG_0517

軽く飛んでもらおうと思っただけなのに、本気の跳躍力。
結婚式撮影の時も2人で楽しんでいて、撮影が楽しかったという事を思い出した。
この時も3人で何事にも楽しんで
両親が手で引き上げる娘さんが宇宙遊泳しているかのよう。

IMG_0528



毎回の撮影で、店内にある太鼓を叩く娘を応援団のように拍手しながら見守る両親。
これはTさんの撮影中、自分で勝手にですが、好きな瞬間です。

フクダカヨ絵日記で描かれたT家
      ↓
http://fukudakayoenikki.blog.jp/archives/32246794.html


※6月22日23日に入江家にて家族写真イベントを行います。
          ↓
http://iriephoto.blog.jp/archives/37572504.html

7月20日21日にアトリエショップkatakata(調布市)にて家族写真イベントを行います。
          ↓
http://iriephoto.blog.jp/archives/37586669.html


7月家族写真&家族絵日記イベント inアトリエショップkatakata

カテゴリ:
IMG_2264

7月20日と7月21日にアトリエショップkatakataの店内にて
家族写真とフクダカヨ家族絵日記のイベントを開催させていただきます。
今回で2度目の開催です。
前回の撮影風景→http://iriephoto.blog.jp/archives/19114195.html

アトリエショップkatakataは、
型染め、注染、プリントによるオリジナル染布の工房兼ショップです。動物などの楽しいモチーフの布製品を手に取れるお店です。
隣に遊具のたくさんある公園もあり、子供の笑い声が絶えない賑やかな団地の一角にあります。
ぜひ、お出掛けください。



場所はアトリエショップkatakataです。
東京都調布西つつじヶ丘4-23-35号棟神代団地商店街104

駐車スペースあります。
空き状況はこちらでご確認下さい。 
    ↓
7/20
①11:00〜 予約あり
②12:00〜
③13:00〜
④14:00〜
⑤15:00〜

7/21
①11:00〜 予約あり
②12:00〜
③13:00〜
④14:00〜
⑤15:00〜

ご希望の日時をメールにてお知らせください。
フクダカヨ家族絵日記のご予約もこちら→iriephoto@yahoo.co.jp
※予約は基本的に先着順となります。
※2日以内にこちらからの返信が無い場合は
 お手数ですが、コメント欄にてご連絡下さい。

撮影料1万円
撮影場所 暑さも予想される為、店内のみでの撮影となります。
枚数は30枚〜50枚程度
時間は30分程度を予定しております。

お渡しするもの
・お撮りした写真をアルバムにいれたもの
・DVD−R(1600万画素相当)


フクダカヨ家族絵日記 1万5千円
家族絵日記一覧
    ↓
http://fukudakayoenikki.blog.jp/archives/cat_253078.html 

IMG_2242


アトリエショップは工房が隣接していて作成風景も見られます。




このページのトップヘ

見出し画像
×