アーカイブ

2018年11月

小春日和vol.639 甘んじて受けますよ。

カテゴリ:
IMG_2108

夕方の仕事中に、いつも掛かってこない時間に
奥さんからの電話。何かあったのかと急いで電話に出ると
「パパ?仕事から帰ったら学芸会の本番で使う衣装の黒いズボンを
 買いに行けない?」と夏乃からの電話。
「それは今日行かないと行けないの?」と聞くと
「明日使うから、そう」と。

まだ、水曜で本番は金曜日と土曜日だけどまあいいか。
勘違いか衣装合わせがあるのか。
昼間、母に頼んで買いに行くという選択肢もあるけど、頼まれたことがうれしいので
何も聞かずに甘んじて受けることにして、夜一緒に買いに行きました。
そんなの明日でも良いじゃんかという事も、頼み事を頼まれる時は、やった方が良い。


IMG_2109

小春日和vol.640 金沢マラソン出場サギ帰省〜ただの家族旅行〜

カテゴリ:
10月28日開催した金沢マラソンの抽選に当たり浮かれて
金沢へ家族で行こうと誘う。
あまり乗り気ではない皆を
秋は魚が美味しいなどあの手この手で誘う。
なんとか皆が行く気になったその矢先に
振り込みを忘れて出場権が無効になっていた。
それでも、一緒に行ってくれるという。
小春なんて、「マラソン走らないからゆっくりできる」とまで言ってくれた。
2泊3日秋の金沢の味を堪能し


IMG_3984

白川郷PAにて


IMG_4000

マラソンを走った翌日には、疲れて、
こんな紅葉の綺麗な景色を見られる時間にここを通れなかったし、
運転するのに必死でゆったり家族で楽しめなかったので、ただの家族旅行は、
結果的に、良い家族旅行なんだと実感しました。


IMG_4003




IMG_4013

その帰り道は、ちょうどお昼時に松本を通るので、ランチに以前友人に連れて行ってもらった
「しづか」に行きたいと話す。最近は、食べログなどでどういう店か中学生でも検索する。
車中で、メニューの写真を見ても良い店かよくわからないという。
まあ、民藝の流れを汲んだ店なので、子供が好きそうな雰囲気ではないのは確か。
でも、どれも美味しいので食べたら「どれも美味しい」と感謝されるだろうと思って、
文句の一つも言いたかったが胸にしまって到着。

IMG_4012

注文の時は、頼みすぎだと嫌な顔をされながらも、食べ始めたら口もきけないほど夢中で食べ続ける。
良い店は、ネットでは伝わらないと思った。

このページのトップヘ

見出し画像
×