アーカイブ

2007年01月

小春日和vol.84 おしっこ

カテゴリ:
Beranda
2007.1

小春ちゃんは、僕がおしっこをする横で「うーんってやるんだよ」とアドバイスをしてくれる。
先週、保育園のトイレでおしっこを連日成功して以来自信をつけ、先日お風呂上がりに
どうしてもパンツにしたいというので、「おしっこが出そうになったら教える」という約束でパンツを渡す。
どういうわけかパンツの時には些細な事で泣く。
泣くとなぜかおしっこが漏れる。泣きながら「おしっこ出た」と言う。
眠い様子で泣き続けるので、「オムツにしようか」と聞くが、
「パンツはく」と泣きながら訴えるのでしょうがなくパンツを渡す。
一度落ち着くがまた泣き、またおしっこを漏らす。繰り返し3度続いた。
最後はパンツのまま、おっぱいで寝たので、オムツに替えようとすると
眼を覚まし「パンツがいい!」と両手で拒む。
しょうがなくパンツの上にオムツを重ねて履き、おねしょは阻止した。

今日は「おしっこ出たからトイレ行く」
         「うんち出たからトイレ行く」と素敵な順番間違い。



行雲流水

カテゴリ:
Igaisidan
2001年 伊賀上野城

Sizenkouen1
2001年 東京

Sizenkouen2
2001年 東京

Sizenkouen3
2001年 東京

Sikiisi
2002年 信楽

奥さんの母は家の一角に炉を切って茶の教室を開いている。
茶会のための掛軸の代わりに僕の写真を飾ってくれた。
「行雲流水」というイメージに合う写真を探した。
意外と流れる雲の写真はなかったけど
自然界にあるものという写真に注目したのは初めてだったけど、
探す作業が楽しかった。

小春日和vol.83 かりわら やときり りんごぽん

カテゴリ:
Yatokiri
2006.12

「かりわら」
「やときり」
「りんごぽん」

小春の口から聞くとすてきなものに思える。
本当はこっちの方が本当だったらよかったのにと思うくらいの
心地の良い響き。

本当は
「カリフラワー」
「やきとり」
「リモコン」
なんだけど小春にはまだ教えてません。

2007年カレンダー1月

カテゴリ:
Calender0701
2003 London

マフラーと帽子のこの人に気づいたのはほんの5秒前。
とっさに写したら、背景にロンドンタクシーとチャーチル首相の像があった。

今年のカレンダーはおかげさまで完売しました。ありがとうございました。


小春日和vol.82 おえかき

カテゴリ:
Oekaki

2007.1

1ヶ月程前からおえかきにはまり出し、色々なものに描き始めた。
紙となれば何にでも描く。自分の手足には良く描いている。
ここのところ、紙からはみ出さなくなったし、手足にもあまり
描かなくなってきた。
ほんの1ヶ月でもうソファーに座って上手に描いている。
ゆくゆくは2代目フクダカヨとして絵日記を世襲してほしいと密かに思っている。

このページのトップヘ

見出し画像
×