アーカイブ

2006年04月

小春日和vol.48 いやや

カテゴリ:
Iyaya
2006.4

最近、小春は自己主張が出来るようになってきた。
凛々しい顔になってきたように思う。
「いやや」を多用する。
例えば、絶対に喉が渇いているだろうと思って「お茶は?」と勧めても
「いやや」と首を横に振る。
何度か繰り返してから、チュウチュウとものすごい勢いで吸うのだが、
最初から飲んでおけば楽なのにぎりぎりまで飲まない。
それから、良く「お茶は?」の問いに
「パンパン」(パンの方をくれ)と要求する。
もっと口の中が乾くと思うんだけど、パンを口一杯にほうばると満足そう。

眠い時と疲れている時に「いやや!」はお父さんにとっては酷でさえある。
眠くてお母さんにだっこして欲しい時やおっぱいをもらいたい時
僕が触れようものなら、化け物にでも出くわしたかの如く「いやや〜!!」と泣きわめく。
こっちは愛情さえ伝わればと思い、抱きしめるとのけぞってしまう。
切ないけど、お母さんに託すしかない。
いいんだ、機嫌のいい時に笑いかけてくれればね。

でも、できたら出かけに玄関でする、ほっぺにチュウ。
拒むのは仕様がないとして、その後の力一杯のバイバイは複雑です。




大谷家の集合写真

カテゴリ:
Oota
2005.10

写真は、信楽に住む大谷さんが買った土地で撮った大谷家集合写真です。
ここに数年後には家が建つ予定です。
小川から山のてっぺんまでというアバウトな土地に建つ家がどんな風になるのか楽しみです。
今日4月22日は、大谷哲也さんの誕生日
大谷家で誕生会があり、駆けつけました。
大谷さん夫妻は一緒に「おうち、」に参加するメンバーです。とても素敵な陶器をつくる夫婦です。

小春日和vol.47 鼻水攻撃

カテゴリ:
Hanamizu
2006.4.

小さい子は調子が悪くなるとまず鼻水が出る。しかも、あおっぱな。
そして、疲れたり、眠くなると鼻水を出しながら、涙を流し転がり回る。
ある日、かんしゃくを起こして鼻息を荒げると鼻がすごく出た。
それに味をしめ、それから、どうしても来て欲しい時や怒ってるという意思表示に
鼻水をふんふん出すようになった。
一度、調子がよくなり鼻が通るようになって親は調子が良くなったと喜んでたら
ふんふんして鼻水がでないもんだから小春は困った顔をしていた。

ライブのお誘い

カテゴリ:
Nuunennga
NUUさん


5月20日から「おうち、」という企画展を東京柳橋にあるルーサイトギャラリーでやります。
企画展は入場無料なので是非遊びに来てください。
出展者は皆知り合いでそれぞれ違う分野で活躍している人たちです。

期間中にギャラリーの2階でNUUさんのライブを行います。
隅田川を見下ろしながらゆったり聴くライブは格別だと思います。
NUUさんのライブは三度行きましたが、そこにいる皆がNUUさんのファンになってしまうというような人です。
NUUさんを知らない人がライブ中に大ファンになっていく様子は不思議でもあり、それが魅力だと思います。
今回は色々な人にNUUさんに出会って欲しいという出展者みなの意向でチケットは抽選になりました。
是非4月29日までにメールで申し込みしてください。

詳しくはコチラ↓

NUU Ouchi-ten Limited Live


[日程]
5/21(日) open-13:30/start-14:00
5/27(土) open-15:30/start-16:00

[会場]
ルーサイトギャラリー・2F

[定員]
各日ペア10組20名限定

会場のスペース上の都合と、ゆったりとご鑑賞いただくため、
各日抽選で20名様限定とさせていただきます。
ライブ鑑賞ご希望の方は二名一組様でメールにてご応募ください
受付メールアドレス nuu@mauvenet.com

[ライブチャージ]
¥4,000/1名 (1Drink込)

小春日和vol.46 トコトコ

カテゴリ:
Koharu16
2006.3


小春も早いものでもう1歳6ヶ月になりました。
言葉も単語で色々と話せるようになり、小春なりに物事を捉えているようです。


「トコトコ」は外で、抱かれている時に降りて歩きたいと言う時に使い始めました。
僕たちも。「トコトコしたいの?」と聞くので覚えていったのでしょう。
でも最近は外に行きたいというのも、お風呂に入っていて浴槽から出て洗い場で遊びたいというのも
小春は「トコトコ」と言います。

朝起きて犬の鳴き声がすると外を指して「わんわん?」と言います。
四つ足の動物はほとんどわんわんで統一されています。
「にゃあにゃあ」「ぶうぶう」「ぞうさん」「かあかあ」だけは最近独立しました。
「かあかあ」は鳥から始まりましたが、なぜか魚もかあかあとなりました。
ヒレが翼のようにみえるのかも。

ウチは食卓に魚の塩焼きが週に1度以上は出るので
「かあかあ!」と言って魚を食べます。
「ごはん」はだいぶ前から言えていたのですが、
納豆は必ず食卓に並び、「ま〜め」と言って食べます。
ない時には、「まめ?ま〜め?」と出せと要求します。

かわいい言い回しばかりなので、僕らから直す気はないのですが、
いつかは周りから学んだりしてちゃんと単語が言えるようになってしまうのでしょう。
今の小春の言い回しがどう派生してグループ分けされていくのか興味津々です。

このページのトップヘ

見出し画像
×