アーカイブ

2005年09月

墓参り

カテゴリ:
obon1


obon2


obon3
今年のお彼岸は墓参りに行きませんでした。
思えば、お彼岸に墓参りする習慣はウチにはないなあ。
お盆に合わせて、里帰りしてお墓参りしてきました。
出しそびれていたので、出しました。



小春日和vol.30 おねむのサイン

カテゴリ:
onemu

眠くなると決まって、手の甲で目をこする。
本能がさせるのか子どもなら誰もがやること。
でもあれ、大きくなったらやらなくなります。
僕も、いつからかしなくなってました。
しつけか成長か?


奄美の空

カテゴリ:
amami

3年前に、奄美大島に行った。
普段、写真を撮りたいと思うモノは、人や人が作ったモノの中で惹かれるモノがあった時に撮るのだが、
この島では、もちろん人の写真も撮ったけれど、それともうひとつ神々を撮ったと思えた。
手つかずの自然の中に神々がいる。
原生林の空に、そんな一昔前のこの国なら当たり前のことが身近に思えた。

小春日和vol.29 わんわん

カテゴリ:
wanwan

最近の小春は、犬をはじめとする動物を見つけると
「わんわん わんわん」と雄叫びに似た声で興奮して騒ぐ。
例えそれが、写真だろうと絵だろうと認識出来さえすれば、
どんなに小さなものだって見逃さない。
外に出ると、散歩中の犬を体をひねってまで目で追う。
たくさん見つけるとガッツポーズまで出てしまう。
もっぱら、家では「みじかな動物写真集」がお気に入り。
一丁前に読んでいる。

海に行ったら

カテゴリ:
turi

先日、三浦半島に住む友人宅でのバーベキューにお呼ばれした。
部屋から海が見えるくらいのところなので、
散歩がてら行こうと思ったけど他の皆は出来上がっていて、
乗り気なのはウチの3人とトゥリ君だけ。

小さいのに、海に着いてまず腰に手をあてて、海を眺める。
彼は正しい海の楽しみ方を心得ていた。

その時のトゥリ君との会話
           ↓
http://enikki.cocolog-nifty.com/enikki/2005/09/post_5cf8.html

このページのトップヘ

見出し画像
×