アーカイブ

2005年04月

世間ってやつは

カテゴリ:
businessman
アムステルダム  2001年








今朝、街で聞いたサラリーマン2人組の話

「世間は明日から休みかあ」
「そうですねえ。あ〜あ、俺も世間は明日休みかあって言われる側になりたいですよ」
「じゃあ、俺たちは世間には入ってないってことか」
「世間は俺たち抜きでまわってんですかね?」
「そうだなあ、世間に入りたいよなあ」
「まだまだ忙しいから、世間には入れそうにないっすね」
「あさってから世間の仲間入りできるけどな」

雨宿り

カテゴリ:
como2003
2003年 コモ湖 (Italy)

カレンダー4月分の写真より

確かに雨は降っていた。
だけど、傘を抱えて立ちすくすほどの豪雨ではなかった。
雨宿りを口実に話が始まったようだ。
僕は彼らの正面から歩いてきた。
左の男がウッディアレンに似ているなと思いながら
通り過ぎようとしたのだけど気になってしまい
微動だにしない彼らの後ろ姿を撮ろうと背後に回り込んだ。
彼らの周りをぐるりと一周して、来た道を戻った。
結局、最後まで彼らはずっと話を続けていた。
言葉は分からないけど、ぼそぼそと穏やかに話し続けていたのを想像するに
そんなに深刻な話でもなさそうだ。
話題はたわいもないことなのだろう。
気の許せる友と変哲もない道を眺めながらの
ゆるやかな時間が至福のことなのだろう。

イタリアの昼下がりには、若くない男二人の穏やかな会話がある。



お笑いが家にやってきた

カテゴリ:
takatoshikayo

週末にカヨの本の取材があった。
日本テレビのクリックという番組の28日オンエア分で
ブログ特集で取り上げてもらった。
カヨだけでなく家族3人で出演ということだった。
吉本興行のタカアンドトシさんが家を訪問して
カヨの日記のことや本のことをインタビューした。
タカアンドトシさんは以前からテレビで漫才を見ていて
好きなコンビだった。
本人たちに「どのネタが好きですか?」と聞かれ、
「どのネタとは覚えていないけど二人の掛け合いの雰囲気が好きで応援してました。」
と本当のことを言ってしまったが気を悪くされていなければいいけど。
ホントに以前からテレビに出てくると喜んで見てましたから。
我が家の居間で繰り広げられる二人の掛け合いを見ていたら
とても贅沢な出張ライブだなと思いました。(しかも客僕らだけ)
二人の掛け合いでボケとつっこみのワンシーンで、
二人が険悪な雰囲気になったと勘違いした小春は
それを見て泣きました。
赤ちゃんをも本気にさせた彼らの芸は本物でした。
間近で繰り広げられる掛け合いに笑ってしまい、
二人のおかげであまり緊張せず取材を受けられました。





結婚式撮影の前に

カテゴリ:
meguro
「東京 目黒 2005年」

ホームページだけの告知ではあるのだけれど、
結婚式の撮影の仕事をしている。
式場の撮影プランなどとの兼ね合いがあるので
頼みたいけど式場側に外部のカメラマンは断られたなどと難しいのではありますが、
頼んでくださる方もある。
式前に一度打ち合わせを兼ねて、顔合わせをさせてもらっている。
こちらも、どのような二人か事前に感じを掴めていると当日の撮影もしやすい。
そして、たぶん当日初めて会った人にカメラを向けられるよりも
一度会った人に撮られる方がいいのではと勝手に思っている。
忙しい中わざわざ時間を割いてもらうのだから、迷惑だったら悪いなあと内心思ったりもする。


2月に依頼してくださった方が式前の打ち合わせの後に
スケジュール表をFAXで頂いた。
以下は添えられていた手紙です。

「先日は事前の打ち合わせをして頂きありがとうございました。
当日のスケジュールの連絡が遅れて申し訳ありません。
式場の担当者、司会の方と同様のスケジュール、進行表をFAXいたします。
席次表も送りますので、参考にしていただけたらと思います。

結婚式を目前に控え、毎日慌ただしく過ごしています。
色々あって準備も遅れ気味で本当に当日を迎えられるのだろうか....?
とまだ不安でいっぱいです。
でも一生に一度の事なので当日は思いきり楽しみたいと思っています。
入江さんに式前にお会いする事ができましたし、こうして何度か連絡を取っているので
本当に友人に写真を撮ってもらうような感覚で安心してお願いできることをうれしく思っています。
一つお願いがあるのですが、
以前式を挙げた友人が「親族との写真が少なくて残念だった」と言っていたので
友人はもちろん、親や親戚との写真も撮って頂けるとうれしいです。
スケジュール等、また何かありましたらお知らせください。
それでは当日、どうぞよろしくお願い致します。」

(ご本人許可を頂き文と写真を紹介させて頂きました)



このページのトップヘ

見出し画像
×