Mochi1

昨年の12月30日年の瀬に
大谷家の隣りの田々窯(大谷桃子さんのご両親である芦田夫妻の作業場)にて
毎年恒例の餅つきに参加させていただいた。
20kgの餅つきを親戚など20名ほどで行った。
そこに先に金沢に行っている小春を除く入江家も参加。
つまみ食いやらであまり戦力にならなかったのではと思いますが、
快く親戚の行事に参加させて頂きました。

Mochi2

餅つき開始。

Mochi3

この人数で餅を丸める姿は圧巻でした。

Mochi4


Mochi5


Mochi6


Mochi7

きなこつまみぐい


Mochi8

昨晩から煮込んでいたというおでんは絶品でした。

Mochi9

おでんを食べている人にスポットライトがきれいに当たってしまっている写真。



Mochi10

普段は、器を乾かすために使うスペースにちょうど餅を置いておくのに
ぴったりの場所。餅のために作ったのかとさっかくしてしまうほどしっくりいっていました。

Mochi11

陶芸家は丸める所作がきれいでした。

Mochi12

しなやかに餅のかたちをつくる手の動きに無駄はありませんでした。