カテゴリ:
Arch
2009.3

2009年11月22日アーチ君が天に召された。
写真の右で横を向いているゴールデンレトリバーがアーチー。左はハンナ。
突然の訃報に驚いた。
写真は、今年3月に友人の犬を預かっているときに遊びに来てもらった時のもの。
その時は元気だったのに、その後すぐに癌が見つかり6歳という若さもあり
進行を止められなかったとのこと。

前に住んでいた家の近所のご夫婦が散歩する2匹のゴールデンレトリバーを見ると小春が小さい頃から追いかけて行ってでもなでさせてもらっていた。
近所を散歩する犬はたくさんいるけれど、
いつでも気さくに小春に声をかけてくれるご夫婦の人柄に触れたくて、
見かけると僕ら親の方が追いかけて行っていたのかもしれない。

なんだかアーチ君はやんちゃな男の子という代表みたいな性格で
じっとしていられなくて、甘えん坊でそこが彼の魅力だったように思う。

2匹一緒だったときは、
少しお姉さんのハンナはいつ会っても澄まして良い子にしているようだった。
先日会ったハンナは自分だけになった今、アーチの分までご夫妻に甘えているように思えた。
小春と夏乃が2匹のおもちゃをカゴから出している時、
ハンナが少しとまどって見えたのはアーチがいない寂しさを感じているように思えた。