カテゴリ:
classmates

先月と今月で中学と高校の同窓会が立て続けにあった。
10年ぶりくらいの人と会うのってただでさえ緊張するのに、
それが何十人と一堂に会すから大変。
会場に向かう電車の中は変な緊張、
中学の方は30人くらいで座敷で、
遅れて到着すると、シーンとなって皆の目がいっせいに僕に集まる。
どうやら、乾杯直前だったらしい。一番悪いタイミングだった。
「変わってねえ」とあちこちから。
そう。僕が久しぶりに会った人から言われるのって
変わってない。相変わらず白い。痩せた?っていう3つは必ず。

こじんまりとした飲み会で、みな当時の感じに戻っていたんじゃないかなあ。
でも、高校のは対照的に立食で80人くらい集まり先生も5、6人来ていたのでイベントっぽくて、
なかなか距離が埋まらなかった。
といっても、僕は高校時代の交遊関係は浅く狭くだったので
声をかけられる人も半分くらい。
でも、せっかくなので奥さんの本の宣伝をする為にチラシ配りました。
当日の朝に記念写真を頼まれてたので、
集合している全員にマイクで宣伝しました。
たぶんほとんどの人はもう、一生会わないだろうと思ったら大胆にできました。
チラシを配るので、声をかけたけど、
顔には覚えがあるけど名前が出ない人が多かった
(お互い様なんだろうけど)
同窓会ってまあそういうもんなんだろう。
とにかく自分のテンションの持ち方がわからなかったです。