カテゴリ:
小春がウチに来てから今日で20日目
ようやく赤ちゃんらしく、泣ける様になって来た。
ちょっと前までは、お客様を装っていたのか
泣き方も、ちょっとおしとやか。
でも、昨日の夜中は人目もはばからず大泣きを続けていた。

小春が産まれたきたときのことをもう少し

階段
さて、陣痛ドライブから帰ってくると
普通の考えではがんばったから一休みと思うのだけど、
助産婦さんはすごかった。
降りた直後に、5階建てのマンションの階段を間隔が2分台になるまで上り下りすると
きっぱり断言。
奥さんは助産婦さんをニラむし、僕に八つ当たりするしで、
普段の奥さんから想像するに、その場から動かずに絶対にやらなかった思う。
でも、やっぱり、小春に出てきたいという合図(陣痛)をされたら、やるしかなかったんだろう。
それでも、怒りながら、5往復はしたんじゃないかと思う。
途中の3往復目あたりのウチのある階で帰ると立ち止まり、
助産婦さんに「家に戻っても産まれないよ!」と言われた意外は本当にがんばったと思う。
やけくそと早く帰りたいという思いで、僕が付いて行くのもやっとのスピードで歩ききった。
もちろん、陣痛が来た時はうずくまって大声挙げていたけど。奥さんとしては近所の人にあんなとこ見られたり、聞かれたりするのは恥ずかしいから早く終わらせたかったと。
でも、冷静な僕の方が恥ずかしかったです。たまに、すれ違うマンションの人の不思議そうな目との挨拶がとても恥ずかしかったです。
その時は、僕も大声を上げる側になりたかった。