カテゴリ:
昨日、最寄りの駅前にある中村屋の前を通りがかった。
おまんじゅうの台の下にある段ボールに何やら赤いものが入っていた。
覗き込んでみてみると、
ご自由にどうぞと書いてあった。
実際に自由にと言われると、どのくらい持っていっていいものか判断に困る。
家にちょうど良い燭台があったので、
とりあえず4本手に取り店の方に
「本当に貰って行っていいですか?」と声をかけると
「4本とは言わずに、全部持って行っていいですよ。倉庫から出てきてこっちも困ってますから」と
「まあとりあえずこれだけ貰って行きます」と言いその場を去った。
少し歩いてやっぱり全部貰っちゃおうかなと思い引き返した。
まあ図々しいと思われるのは一瞬だし。

「やっぱり、全部貰って行ってもいいですか?」と聞くと
「持って行って、こっちの方が助かるから」と言いながら、
大きな中村屋のビニール袋につめてくれた。
ずっしり重く、持って帰るのが大変だったけど、自分が望んでもらったもの贅沢は言えない。
今度から肉まんは何があっても、「中村屋」にしようと心に誓った。
帰って数えたら68本もあった。
20cmくらいのりっぱなものでとても得しました。
でも、勢いで貰ったものの全部使い切るのはいつになることだろうか?
最近キャンドルナイトなんかもはやっているし、
友達が来たら、とりあえずキャンドル出すことにします。

近いうちに68才になられる方いらっしゃいませんか?
家でささやかな誕生会を開きましょう。
大きなろうそくを用意しておまちしています。